人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森へ行ってきました~☆

森へ行ってきました~☆_d0067691_691713.jpg
(モリアオガエル →)
25日(土)、13時集合でしたが、朝から行って
午前中は一人贅沢に充電する、という企みを持ちながら行きました(^^)v
森林環境研究所という建物のテラスでコーヒーを飲みながら
森のシンボルツリー(ユリノキ)を眺めてホッとする、という計画でした。

でもやっぱり計画はただの計画でしかなく
到着するなり、午後からの日帰りハイキングの準備に走り回っている
財)森林文化協会の職員Eさんのお手伝いで
「栃の葉のちまき」を作る準備で「灰汁」をこしたり、ちまきを巻いたり、
薪の火付けをしたり・・・。
腰掛けることもなく、来てそのまま肉体労働でした(^^;)

それでも、やっぱ、ここは森の中ですから
何の作業であろうと、基本的に気持ちがいい。

やっぱり私はニコニコワークとなりました(^^)

そこの建物の裏手にサル軍団が。
人がいると逃げて行くのですが私は特に追い払ったりせず
「別に怖くないよ~。そこにいていいよ~」と声を掛け、
知らん顔してワークを続けていると
聴いちゃいましたよ。おサルさん達の会話。
なんて愛らしい声なんだろう!と、感動してしまいました。
もっとキーキー言うのかと思いきや
高くて可愛らしい声でコチョコチョ コチョコチョ お喋りするんです。
サル語だし、聴こえてくるだけで見てませんから
何を話してるのかは不明ですが
あの声聴いたら、きっと皆さん、おサルさんのイメージ変わっちゃいますよ。

今日は、おサルさんの会話を聴けたことと
昔お世話になった野草料理研究家の松江靖子先生に思いがけずお会いできたこと、
1歳半に成長したカワイイお友達と久しぶりに会えたこと、

初めの計画とは全く違いましたが
やっぱ、今日は早く来てよかった~☆って思いました。
by uzura_egg_happy | 2005-06-26 06:13 | 応援日記
<< くつきの森サポーターが集まりました ブログランキング ~陰ながらの応援~ >>