人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火の匂い ~火と仲良くやってきた森~

くつきの森にて

これは先月、榊さんが載せた記事。
TBさせていただきます(^^)
くつきの森の炭焼き窯です。

もともと、この森のエリアは炭焼きの山&ホトラ山として
人々と繋がっていたようです。
検索してヒットした朽木地区のホトラ山見学レポート

燃料革命が起こり、炭焼きの量が減り
ある程度の大きさで炭焼きに切り出されていた木々の出番がなくなり
そのまんま、大きく育ったままになって
今、ナラ枯れ被害に遭っているコナラさん達も
その年輪はだいたい60年前後であり
炭焼きをほどよく続けて取っていたバランスの崩れが
今、一部見えてきているのかも、とも思えたりします。

旧「朝日の森」時代は
キャンプ場として活躍していた場なので
この窯で焼いた炭は
利用者のバーベキュー用の炭として
贅沢に使わせていただいてました。
もちろん、焼き入れとか炭出しなどは
利用者の皆さんと一緒にプログラムとして行ったりして、です。

10月1日(土)はマキ作業と共に焼き芋パーティーをしたのですが
この時の焚き火の火の匂いに
なんとも言えない感激がありました。

この森が閉鎖されて2年半。
森には火の匂いがなかったのです。

この火の匂いを感じた時、
あ~!人がいるって感じがするなあ~!としみじみ感じました(^^)

森の中を煙が流れていき、
火の匂いが広がっていく。

次週のハイキングの下見に回っていたEさんも
焚き火の場に戻ってこられた時
「火のいい匂いがするね~。
火事とは違う匂いなんだよねえ」
と呟かれました。

火事の匂いなんて、私は知らないんだけど。

昔、キャンプの頃は
飯盒炊さんなんてしたら全身煙臭くてね。
シャンプー後使ったタオルとか臭くてね。
あ~あ、なんて思ったけど
今、こんなに、この煙臭さが嬉しいだなんて・・・!

朽木の里山は「火とも仲良くやってきた山」だったのです。

私はぜひ、経験者がお達者なうちに
森の一部で山焼きをやっていただけたらなあ~♪
と思っています(^^)
by uzura_egg_happy | 2005-11-16 12:02 | マキ企画(湖西・マキねっと)
<< ニコニコ楽しく続くのが一番~☆ 木の香りと火の匂い ~マキ割り... >>