人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずらのたまごを割る力

杣郷とくつきの森

「TB」させていただきます。

森とすっかりご無沙汰している今日この頃。

遠く離れていても、「森さん」とは繋がってる気分ではいますが。

いろんな人が出入りしてるようで、一安心ではあるけれど
やっぱりまだまだ小さすぎて、どうしたものかなあ~と思ってしまう。

焦ってはいけない。
でも、のんびりとしてもいられない。

「森さん」も生き物で生ものなんですけどねえ!

ここ最近、急に向学心が湧いてきています?!(このあたしが?!)
森の植生のこととか、ちっとも興味のなかった私。
チビッ子との遊びも、ホンマの遊びなだけで知識欲はゼロの子でした。
今、初めてかも。ちゃんと知りたいと思えてきたこと。

ひよこってね、
タマゴから孵る(かえる)時、中から自分でつついて割って生まれてくるでしょ?
あれをね
外から割るのを手伝ってあげると、死んじゃうって話を聞きました?!
自分で割って出てこないとダメなんだって。

私はウズラなものですから
この話を聞いて、ふむ!と考えました。

私はすぐに
「誰か割るの、手伝ってよ~!ピーピーッ」って言うタイプ。

いくらピーピー鳴いても、
手を出さず、見守ってくれる大人な人が周りに存在してくれることは
とっても幸せなことだと思います。

私なんて、鳴き声聴いたらすぐ手を出しに行くタイプだからさ。

たまごは自分で割らなきゃね。

お勉強になるwood_lotさんのブログ
これまたお勉強になる田中淳夫さんのブログ
by uzura_egg_happy | 2005-12-05 12:08 | くつきの森サポーターの広場
<< 都会に近い森なんだからサ☆ 犬も喜ぶ?!くつきの森~☆ >>