人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓拭きと次のステージ?!

昨日は我が家の大掃除の日。
私はいつも窓&雨戸拭きとカーテンの着け外しの担当。
なんか曲でも流そうと思い、久々にカセットテープを出してみた。
先日、そのほとんどを捨てたのだけど、いくつかだけ残してた。
その中の一つは「冬の散歩」って書いてあるの。

昔、よく夜中に車で30分ほど飛ばして国道沿いのカフェへ通いました。
今頃50歳過ぎてるんじゃないかなあ?
釣りとイーグルスが好きなマスターとのお喋りがなんだかとっても楽しくて。
「なんかテープを作ってやろう」と言われ
「冬のお天気のいい日にのんびりお散歩してる時に聴いてみたくなるヤツ」ってリクエストしたら
「冬の散歩」ってタイトルだけ書いて作ってくれました。
いろんな人の曲が入ってるけど、書かれたものはなく
たぶんどれも70’Sだと思うけど
いまだに1曲1曲が誰のなんて曲なんだか、サッパリなんですけど。

あ~そうだったなあ。とか、ふと思い出しながら窓を拭いていました。

続きでノラ・ジョーンズも聴くと完全にマッタリしてしまい
気が付くと窓越しに、鳩のハト子さんと出会いました。
ハト子さんとウズラのお話は、また今度にするとして・・・。

またまた思い出し、今度はオールマンブラザーズバンドのテープをかけてみました。

昔、いつもスキーに連れてってくれた人、この人も50歳になっちゃってるかも?!
「邦題が熱風っていうアルバムが昔あったんだ」って聞いて
ネットもなかった頃、CDショップへ行って店員さんに聞いて探したんだ。
渡す前にちゃっかりダビングさせていただいたのだ。

でも、どれもこれも、ずっと封印してました。

久々に聴いてかなり前10年くらい前のことを思い出し
そして窓を拭きまくっていた時、パーンと来ました。

私はいつも誰かからの評価を求めている?!

この人、先生!この人、ダンナさん!って思ったら
その人に「よし」と言われんが為に動いてる自分がいたのです。

スキーが上手くなって「先生」に誉めてもらいたい私とか
おとなしく女の子らしくなって「ダンナさん」にヨシヨシしてもらいたい私とか
どれもこれも、一見、ちゃんと相手を想っているようで、
じつは全然そんなんじゃないんだ。

ここをハッキリさせて次のステージへ行かないと
前の繰り返しになっちゃうじゃん!

いい歳して、もう繰り返してはいられないのです。

次のステージ、受け入れがあるのになぜすぐに飛び込まぬ?と声がありましたが
今の場も、これまでお世話になった人達への迷惑は最小限にしたいし
心配かけずに思い切り行きたいし、
それは誰に言われても揺らがない。
飛び込むことに迷っているのではない!って思ってます。

私はこれは人として大事なことだと思っているのですが。

行きたいから行く、やりたいからやる。
もちろん、そうですけど
自分さえよければ、あとは知らん、とは
困らせるだけだということが見えてしまっている以上、できません。

一見、困らせているようで、10年後に振り返れば、そうではないこともあるんですけどね。

最後は自分の部屋の窓を拭きました。
占いとかはとらわれるので、あまり見ないようにしているのですが
窓を拭くとなんか風水などではとっても良さそうな感じですよね~!

窓拭きと次のステージ?!_d0067691_12125883.jpg
星はOKサインを出してくれて
月は優しく光ってくれました☆

14日未明は流星群が見れる日だってさ!楽しみ~☆
窓拭きと次のステージ?!_d0067691_12141920.jpg

by uzura_egg_happy | 2005-12-12 12:20 | 応援日記
<< 出会えた喜び・・・☆ 情報に振り回されたくないね~☆ >>