初ヨガ体験?!~ヨガと森が繋がるフシギ~

またしてもギリギリ告知:do_yoga in OSAKA

「TB」させていただきます(^^)

昨日、行ってきました~?!初ヨガ!!全く初めての体験でございました。

do_yogaさんを通してブログでヨガを見ると
これはいいかも!と、何か思いまして
思い切って問い合わせ、申し込みました。

いつも言ってることですが
~どんなおもしろいことがあるかなんて、行ってみないとわからない~
というのは、また今回もピッタリ当てはまりました。

私、体が硬い人なんです。
幼稚園の時、バレエを習わされましたが、トウシューズを履く前に終わりました。

「ヨガって体が硬いと無理じゃないかと思って・・・」と言いましたら
「体が硬い人の方がいろいろ気づきが多かったりするんですよ」と言われ、へえ~。

他の人と自分を比べてキョロキョロしてやらなくていい。
自分の呼吸、自分の中とか奥とかに心を集中すること。
だから硬かろうが、自分の体の状態を感じ取りながらできることをできる範囲でやればいい。

・・・みたいな、なんかそういう感じでスタートさせていただきまして。
だったら、やっちゃお~(^^)!

終わって感想聞かれたんですけど
「なんか、半笑いになってました」と言いました?!

いや、ねえ、これをついうっかり言ってしまった時に
はっ!としたんです。

私ね、森へ帰るとね、なんだかいつも半笑いなんですわ、ホンマに。

その時ととっても似たような感覚がありましてですね
こりゃ、何かわからんが、きっと、かな~りイイぞ!
と思っちゃったわけです。

あとはね、do_yogaさんのお肌がとってもキレイだったこと!

これは、かなりイイに違いない。
体はモチロン、気持ちとか心とか、かなりイイんだな、きっと。

私、数年前~ファンデーションをやめたんですけど
自分がイメージするほどまでにはお肌が上がってきてないなあ、と思っていたところに
つるんつるんのピッカピカの先生登場!で
うっへ~!どう見てもよさげじゃないの!!

自らの存在がすべてを実証している!?

調子に乗って、「持ってもいないのにDVD」付のヨガ本を買って帰り
さっき開けてみたら
ここに登場する人はみ~んなお肌がキレイでした?!
do_yogaさんだけじゃないのね。

しかも、なんだか「自己探求」の世界だったり
精神と科学の融合っちゅうかバランスみたいのだったり。

そうなのよね。これからは対立でなく、融合の時代だと思うし。調和か・・・?
和だ、和!

ま、あんまり突っ込んで考えるのは今はやめましょう(^^;)

あ、そうそう。

「初めて」の体験って誰とどんなふうに体験するかって
とっても大きなことだと思うんです。

今回の初ヨガが、do_yogaさんを通して「ヨガ」ってものに出会えたのは
私にとっては、かなりよかったと思ってます。
一緒にいた他の参加者の方も、その場を構成する人として、
これまたやっぱりかなり重要ですね。
(皆さん知らない方ですが、この場でお礼申し上げます)

私が「森とかキャンプとかって、初めてです」なんておっしゃるご家族を
案内する時のこととダブりました。

私がやってた「グリーンボランティア」は「自然と人との橋渡し役」という位置づけだったのですが
私は「また来たいな」と思ってもらえるように
プログラムやコースを考えたり、トイレをピカピカに磨いたり、
クモの巣は「ごめんよ」って言いながら除いたり
「こんなとこ、もうコリゴリ」なんて言わせないぞ!
と、なんだかせっせと楽しんでおりました。

再び森へ帰ってきて下さる方の比率はかなり高かったし
その時は、その人のこと知ってようが知らなかろうが
「おかえりなさい~!!」って、両手広げる気持ちでお迎えしていましたよ。

いつもニコニコ。
みんなもいつもニコニコ。

ニコニコだらけの森でした。

今から私の森の父、クマさんに会ってきます?!

私は「森さん」が母、クマさんが父、
「森さん」ママと、「クマさん」パパがいてくれたこそ生まれたウズラだと思っています。

パパとママに感謝して。
行ってきます~(^^)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-12-17 15:28 | ステキな人発見!
<< 見守られることで引き出される力☆ 森は子どもが大好きです~! >>