白一色のペンション街

d0067691_22203163.jpg
(いつもパソコンを開いているショップからの眺め)→
ニセコは毎日雪です。
毎日どんどん積もります。
今、全国的に大雪ですが、ここではこれはフツーらしいです。
日はほとんど差しません。

日焼けはあまりしませんが、
寒くてちょっと歩くとほっぺたが真っ赤になります。
だからネックウォーマーは必需品。
帽子は耳まで深く被り、ネックウォーマーは目の下まで上げて。

車道も全部真っ白ですから、足元もしっかりしないと私なんてちゃんと歩けません。
スニーカーなんて出番ないよ!
雪用のいい長靴をいただいて、完全武装でご機嫌にお散歩しています?!

早朝からあちこちで重機がフル稼働。
雪下ろし&雪払い&雪ハネ?!

ホントは奥さんの仕事だそうです。
父さんは仕事、もしくは出稼ぎで。
私はまだ仕事ではしたことありません。
先日、犬ゾリのお礼(になるのか?)に雪下ろし体験させていただきましたが。

朽木でも、昔、おっちゃんに言われました。
「アンタらは雪が嬉しいか知らんが、生活する者としては、雪は良いとは思わんな」

皆、雪と闘っています・・・。

私は雪での苦労を知らないので闘う気持ちがなくて、
ちょっと悲しい気持ちでいます。

私が雪だったら・・・?

私(雪)が降ってきたのを見た誰かに、
「コイツ~!また来たか!どこへ捨ててやろうか?」って睨みつけられるんですよ!

そんなの悲しいし、辛い・・・。

と言って、雪と闘ってる真っ最中の人達に
闘うなとか、いい悪いってことを言う気はないのですよ。

ただ、たまたま闘う気持ちのない私だけでも
闘ってる最中の人達の分も
雪と仲良くなっておこう~!と思いました。

ちょっとハガキを出しに、とかちょっとお買い物に、と道の脇を歩く時
一人で鼻歌の代わりに「雪さん」に挨拶してみました?!

「雪さん、いつもありがとう~♪」
「雪を司る神々様に感謝申し上げます。雪さん、ありがとうございます~!」

今のところ、実験3回。
スゴイぞ!
雪に挨拶すると、スゴイ降りでも帰りは止んでいる?!
たまたまなのかな・・・?
一応、この前の夏の「傘いらず」の時のことを思い出してるの!

優しい雪さん、ありがとう~(^^)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-01-05 22:34 | ニセコより
<< この空の向こうに・・・☆ スキー その後談?! >>