雪国☆ママさんダンプ体験?!

埼玉から来た、スノーダンプ

「TB返し」させていただきます(^^)

スノーダンプ。
北海道では「ママさんダンプ」と言うそうです?!
そう聞いてから、何度もこの名前が目に入ってきてます?!
ママチャリならぬママダンプ。

毎日毎日毎日毎日、とにかく雪雪雪です。

先日、犬ゾリ体験させていただいたニセコ兄様のお家の雪下ろしを体験させていただきました?!

屋根から落とした雪を除く作業とか
屋根に上がって、屋根の雪を落としていく作業とか。

汗だくです!!

ホンマ、エエ運動です。
湯気が立ちます。
でも、途中で脱いだりしません。
メッチャ寒いですからね!マイナスの世界。

屋根から雪が落ちる音も聴きました。
ドサッという音と共に地響きがした感じがしました。

田んぼや畑のおじいさんおばあさんもスゴイと思いますが
雪おろしをしているおじいさんおばあさんもスゴイ!!

鳥のクセに高い所が苦手な怖がりウズラは
屋根の上でモタモタして、うまく力が入りません。

ひー!ママさんダンプじゃないけど、
この辺では奥さんの仕事だっていうし、
このままでは悔しいな!!

落としていく順番も考えないと自分が危なくなります。
生活も、ある意味命がけ?!

でも、命を意識することなんて
街の暮らしでは少なくなってるのですよね。
街では「ヘンな人に気をつける」とか、また違うものになってきてますし。

自分を大切にして、体を使って、生活していくことを日々続けていく、というのは
ごくごく当たり前のようで変化もないようでありながら
自分の心次第で、とっても楽しいものにできる。

楽しさは、外からの刺激だけでなく、内から生み出す、見出すのが一番~!

雪下ろしだって、おしゃべりして鼻歌歌って、一休みして、またやって、
空見て風見て星見て犬見て(?!)やってたら、楽しいもんです。
(初めての体験だったからか?)

5頭の犬達のうち、一番お兄さんのサンダーは
何でも楽しい遊びに変えちゃうぞ!(今日の先生だ)

甘いものが欲しくなるね~。
d0067691_18273074.jpg
(屋根に上がるのが気に入ったレイニー)→
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-01-13 18:24 | ニセコより
<< くつきの森のこれから バックカントリーのバの字も知ら... >>