カテゴリ:未分類( 2 )

来た時よりも美しく・・・☆

今働いている宿では、毎日、朝食を作ったり、各部屋の掃除やベッドメイクしたり、と
いろんな仕事をしているのですが
外国からのお客さんがとても多いんです。

ニセコ全体が特にオーストラリアからの観光客が多くて
ここはいったいどこの国なんだ?って感じの街となっています。

私の英語は中学生程度。
「さんまのからくりTV」のファニエストイングリッシュのコーナーのような
「気持ちで喋る!?」タイプでしかない私は
毎日必死で気持ちで喋っています?!(オイオイ・・・)

お部屋の掃除をしていて思うのですが
外国人の使った部屋って、とっても汚い!ことが、とても多い!
ちょっとビックリしてしまいます。

今、私、日本人でよかった~って思うことがよくあります。

たぶん、お金払ってるんだから、ってのがあると思うのですが
日本は宿の仲居さんがきちんとしてくれるしてくれないに関わらず
きちんとたたむとか、揃えておくとか、そういうクセがちゃんとついてるでしょ?

日本人って、ホント、キチンとしてるんだなあって感じます。

ま、こういうのはどれも武家社会の文化の名残なのかもしれませんが。

くつきの森の前身、旧朝日の森では、
すべての利用者さんにお伝えしていたことの一つに
「来た時よりも美しく」がありました。

お部屋も、いろんな道具も、ここへ来られたみんなが使うものです。
お部屋に入ったら、どこにどんなものがあるか、どんな状態になってるか
よ~く見てみて下さいね。
最後帰る日には、みんなで掃除して、
今よりも、ちょっとだけでいいです。今よりもちょっとだけキレイにして帰って下さい。
「来た時よりも美しく」です。
そうすると
人が来れば来るほど、美しくなっていく!?というわけです(^^)


まだどこにもこんな施設がなかった時代。
お金を払いつつ、ホテル業ではなく
キャンプの基本「自分のことは自分でする」を理解してもらうまで
スタート当初、クマさんは大変だったようですよ。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-01-29 10:50

ステキな森になりますように☆

パソコンが苦手な私が始めてしまいました。

「くつきの森」は滋賀県高島市朽木(くつき)にある森です。
これから日ごとに少しずつ、森の様子や状況について説明をしていきますが
この森にみんなでいろんな関わり方をしていくことで
ステキな森となってくれるよう、応援していきたいと思っています。

マンパワーとしての応援、アイディア提案としての応援、
経験&アドバイスとしての応援、利用者としての応援、
強力な協力者を紹介して下さる応援、お金を寄付して下さる応援・・・?!

一言で「応援」と言っても
目に見えたり見えなかったり、じつはいろんなスタイルがあると思うんです。

ということは、
この森を知っていても知らなくても
近くても遠くても
「応援」は、いつでも誰でもどこからでもできる、ということになると思うんです。

「こんな森ができたらいいな」
「こんな森があったら行ってみたいな」
「森でこんなことしてみたいな」
そういうフッと思ったことを出し合い
「それはいいね!やろうやろう!」となり、
想像を一つ一つ創造していく。
バーチャルでなく、すべて実現化していく森づくり。

そのためのステキな場にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-06-07 00:39