カテゴリ:森イベント情報(参加者募集中)( 13 )

それぞれに、新たなるステージ☆ ~突然最終回?!引っ越します~

フットパスプロジェクト2006参加者募集中

「TB」させていただきます(^^)
いいでしょ?ぜひ参加&応援して下さいね!



ちょうどいい時が来たようです。

「くつきの森」も、新たに動き出しましたね。

それまで何でもなかった、フツーの住民さんが、
「くつきの森」での企画を考えたり、段取りしたり。

この森の応援者の多いこと!

他の森さん達が羨ましがることでしょう。

ウズラの娘も、10日の朝に誕生しました!

まだ写真でしか見ていなくて、ご対面はできていませんが。
(子犬ですから、今はママと一緒に・・・)

娘と、ニセコの子ども達と、
このニセコの四季を見て感じて楽しみながら
ステキな日々を重ねていこうと思います。

もちろん、
ニセコの森さん達にもご挨拶して回りたいです!


「くつきの森」はウズラの原点。お母さん。
ウズラにとっては、ホントに大切な存在だったので
ここ3年間、無我夢中で動き回っていました。
このブログも動き回った一つであり。

今、ニセコに来て改めて感じていることは
私は何を意識しているのか?と思ったら、森づくりよりも
一般大衆、ごくごくフツーの人達の力だったのです?!

どんなにスゴイ人が現れても
その土地のごくフツーの人達の心にスイッチが入らなければ
その土地のごくフツーの人達が動き出さなければ
結局は続かないし、何も変われないのです。

それは朽木もニセコも、どこでも同じこと。

私がこれからやるべき「働き」(?)のヒントみたいなものを感じます。

私の娘も、この大切な「働き」をするために私を選んで生まれてきてくれたものだと思っています。楽しみ~!

ウズラがくつきの森へ直接すべき応援は、ほぼ終わったと思っています。

森さんは気持ちよく、新たな時代を受け入れているし
地元の皆さんも一所懸命、新たな森をつくろうと頑張っている。

ちょうどいい時が来たようです。

このブログはここまでにします。

今月20日(月)に一度実家へ戻り
26日(日)~27日(月)あたりに
森へ挨拶に行ってきます。
そして28日(火)にニセコへ渡り、
4月~、朽木も腰を抜かすドド田舎で、保育の仕事に就きます?!

もしよろしければ、
くつきの森の散策、一緒にいたしましょう。
どうぞお越し下さいませ(^^)

ウズラの新たなステージを
新たにブログで作ってみることにしました。
これからは、こちらへどうぞ!

くつきの森を一緒に応援して下さった皆様。
そして、これを見てホントに森を訪ねて下さった皆様。
心より感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様それぞれのフィールドで
この、これまでの応援エネルギーが意味あるものとして生かされていくことを祈っています。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-03-12 22:24 | 森イベント情報(参加者募集中)

くつきの森を応援しようね!!

麻生里山センターいよいよキックオフ

「TB」させていただきます!

やりましたね!
いよいよくつきの森も動き出すのですね!パチパチパチ~!

みなさん、このお知らせをご覧になって
ぜひ、くつきの森へいらして下さいね!

森のスタート。
一緒に応援しましょうね!

きっとステキな森を案内して下さると思いますよ!

一つの森が、人々と共にその生命を輝かせる時が来ましたね!

森さんも張り切ってるんだろうなあ~!ふふふ。

きっと全身で、皆さんへの歓迎の気持ちを表してくれますよ!

風とか匂いとか、空とか木々とか、花とか鳥とか、川とか土とか・・・!

よ~く見て聴いて感じてね!

喜びが伝わってきて、きっとついニコニコしちゃうハズ!!

ウズラが森へ帰ると、いつもこんなのだから・・・♪
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-03-01 18:44 | 森イベント情報(参加者募集中)

日帰りハイキング 最終回?!

雪の森へ

「TB」させていただきます。

毎月お知らせし、私も何度か参加させていただいた「くつきの森 日帰りハイキング」。
あっという間に最終回も終わってしまったのですね。

雪の森。いいね〜!

同じ森の四季を見て歩いて感じるのって
とっても贅沢な気分でしたね。

色も匂いも聞こえてくる音や声も、違うんですよね。

楽しい!嬉しい!!

ここでボランティアしていた学生時代、
冬の季節にやってきたおばさま姉妹の利用者さんへ
「夏、7月になるとね、ホタルがた〜くさん飛んで、そりゃもう凄くて、きっと感激されますよ!」
と話したら、ホントにその年の7月に帰ってこられました!?

「自然と人との橋渡し」って
その日その時、どうするかっていうのもありますが
いかに次へ繋げるか?さらに広げるきっかけを投げるか?っていうのもあると思うんですよねえ。

このくつきの森の中にある
ゴンちゃんのいる研究所、作業等の囲炉裏。
とってもステキな空間ですよ!

冬のプログラム。あったまる食事が付くとか、温泉に入るとか、
何かが付くと、さらによくなるかな〜?

そして駅まで送迎してくれたら
おじさま達はグビグビとビールも飲めるってわけさ!?
[PR]
by uzura_egg_happy | 2006-02-05 18:13 | 森イベント情報(参加者募集中)

森は子どもが大好きです~!

「くつき スノーキャンプ」小中学生参加者募集

「TB」させていただきます。

冬のくつきの森へ子ども達を連れて行って下さるとのこと!
参加されるお子さんはいませんか~?(^^)

益田さん、ぜひぜひよろしくお願い致します~!


そして、森の事業はどうなっているのかというと・・・?
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-12-16 11:48 | 森イベント情報(参加者募集中)

森じゃなく街のイベントいろいろ~☆

いやあ、我が家のネットが不通になり
しばらくは勤務先でコチョコチョと更新です(^^;)

今日は、森を出て街でのいろんなイベントをご紹介します。

くつきの森の熱いファン、片山治之先生の個展が
今年も茶屋町画廊で開催されます。
11月14日(月)~19日(土)片山治之 野の花展
行かれた方、ぜひご本人から制作工程を聴いてみて下さい!
ビックリしますよ!
たぶん世界に二人といない技法です。
昔、朝日新聞の「声」の欄にお花の絵を描かれてた方です。
でも、技法よりも森のこと、いっぱい語られるかも?!
スケッチに行く度に一人コツコツ、草刈しておられる
「THEグリーンボランティア」さんであります。

さてさて、
私は今週末、また東京へ参ります?!
国際フォーラム2005「新しい文明を築く」
この出演者が、すすすすスゴイんです!!
指定席取りましたわ!楽しみ~!
東京国際フォーラムです。
行ける人、ぜひ~!
私はラズロ博士に会えるのが楽しみです~!
病気は敵?のtairaさんは村上先生に興味津々のご様子?!

ここで登場されてる方の多くが
「地球交響曲」にも登場されていて
ラズロ博士は5番に登場されてるわけですが
5番の上映会、今月20日(日)に大阪でも観られるようです。
学校主催で何か講演付き。申し込み制です。

それからそれから~。
今月末、27日(日)は
万博お祭り広場でフリマ出店予定です~!
「持ち帰りゼロ」を目指してたたき売りじゃ~?!
あ?あら、オホホ。
密かにブログの宣伝でもしちゃおうかしらねえ。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-11-07 12:19 | 森イベント情報(参加者募集中)

11月、ウズラの代わりに森へ行ってきて下さい~☆

d0067691_6394390.jpg
先月は週に1回以上(!?)森へ行っていましたが
今月はピタッ・・・。(また、極端な。)

ウズラの分まで、森へ行って
皆さんからの森報告をお待ちしたいと思います(^^)

日帰りハイキング特別編
11月5日(土)11時30分 森林環境研究所(ユリノキの広場横の建物)集合

参加費 森林文化協会会員1800円 一般2000円
毎月、森のいろんな所を案内してもらう日帰りハイキングですが
今回は特別編として
森ではなく、森を出て
近くの麻生(あそう)集落を地元の方に案内していただき
地元料理もいただける、という特別企画です!
麻生の集落、キレイですよ~。

日にちが迫っているので今すぐお申込みを!!
(TVショッピングでもないのに)
FAX 森林環境研究所0740-38-8012 明日2日(水)締め切り

森ではありませんが、こんなのもあります。
滋賀ならではのエコツーリズム推進シンポジウム
パネラーの一人、青木繁氏はくつきの森のことをよくご存知の方です。

ちょっと早いけど12月に入るとすぐ
12月3日(土)~4日(日)は
NICE(ナイス)のワークキャンプ第2回目があります!!
NICE(ナイス)のホームページ見てね!

マキ作業は雪が降る前まで続けましょか?ってことで
今のところ、基本的には毎週水曜日。
参加希望の方は事前にFAXで森林環境研究所0740-38-8012まで連絡を。
11月~は、湖西マキねっとが皆さんの保険をかけておくということはせず
自己責任の下、ということで、雪が降るまで続け
雪の季節はどうしましょうか?とまたメンバーに相談していくことにしました。

秋。日ごとに色が変わっていく秋!!
1週間での変化が一番大きい。
毎週来たって先週とは全然変わって行く秋!です(^^)

ぜひお散歩でもイベントでも、
皆さん行ってみて下さいね。

どなたかからのご報告を楽しみにしております~☆
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-11-01 06:40 | 森イベント情報(参加者募集中)

10月、森へ行くにはいい季節です~☆

マキ作業も爽やかにできるかな??
10月、作業日としてこちらから設定してるのは
5日、12日、19日、26日、という毎週水曜日。(雨天の場合はその翌日)

私は19日(水)&26日(水)をチェック中。
休みを取っちゃう計画です~?!有給休暇消化促進月間にします!(^^;)

参加してみようかな?と思って下さった方は
こちらの詳細をご覧いただき、申込して下さいね~☆

今月の日帰りハイキングは、8日(土)。
それについての詳細はこちらの中に。
申込締切は過ぎちゃってますが、行きたい!って方は問い合わせしてみて下さいね。

このハイキングと同じ8日~10日までの2泊3日で
ナイスのワークキャンプが開催されます。
森に若者がワイワイやってきます!
うれしい風ですね~☆

それから、滋賀県のホームページを見ると
こんな募集があったんです。
第一回エコツーリズム指導者講習会の受講者募集
2日目に、くつきの森も講習会のフィールドとして活用されるようです?!
この森から「森と人を繋ぐステキな人」がどんどん育って下さると想像しただけで嬉しくなってきますね~(^^)
たくさんの方が参加して下さったらいいな、と思います。

焼き芋パーティーの報告はまた明日ね!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-02 10:57 | 森イベント情報(参加者募集中)

焼き芋 大反響?!

10月1日(土)のマキ作業は
焼き芋パーティーの告知をしたので
問い合わせも多く、
この日のブログ訪問者数は飛び抜けて至上最多?!

さすが、食べ物って強いんですね・・・(^^;)

ここで改めて参加方法を。
8月27日付の「ちゃんと告知」
ここにある通りに、今週金曜日までにFAX申し込みして下さいね。

今回は作業は朝9時~ソコソコに、
お昼のランチタイムの頃~、焼き芋他イロイロ焼きをやってみよう!
という企みです(^^)

こんな企画ですし、週末ということもあり
今回はお子様連れでも歓迎ムードです?!

あ、でも、面倒を見る人はいませんから
保護者の皆さんが責任持っていただくよう、お願いします。

最近、焚き火なんてお家でもなかなかできませんし
焚き火で焼き芋焼くなんて、みんなやったことあるのかなあ?

マキ作業での大木を倒すのなんて
大人でもなかなか見れるものではありませんし
どちらも一度はどうぞ、というオススメものです☆

ワイワイできたらいいですよね~(^^)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-09-26 12:09 | 森イベント情報(参加者募集中)

ワークキャンプ参加者募集チュ~ッ!

10月の8日(土)~10日(月)の3連休
くつきの森でナイスのワークキャンプを行なうことになりました!
(「今月のイベント情報」の中を見て下さい)

パチパチパチ~!

申込窓口担当の岸田ほたるちゃんは
この森の前身、「朝日の森」のキャンプにチビッコ時代、参加していた子で
今年6月、益田さん主宰のワークキャンプに参加してみて
「ナイスのワークキャンプをやってみたい」と思うようになったそうです。

森は子どもが大好きです。
でも、今、子どもはいないし、呼べません。
子どもを受け入れる力がないのです。
遊びながら子ども達にだってできる森の整備はあるんですが
その子ども達にちゃんとついて森と子どもを繋げる役目を果たす「受入れの力」がないのです。

ナイスには若者が多いので
地元の子ども達~20代の層を巻き込みながら
持っているノウハウを駆使し、地元の大人&お年寄りまでも
皆にスイッチを入れていってくれることに期待しています。(期待しすぎか?)
いやいや。きっとできます!!
なんてったって、楽しいのが一番だし~(^^)
皆で参加してお楽しみを満喫しましょう~☆

参加者の年齢制限はないはずだし、
いろんな人と交流できるのはいいですよん。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-09-05 06:09 | 森イベント情報(参加者募集中)

9月の森、どんどん行こう~☆

d0067691_12495660.jpg
汗臭い女は、ステキデス?
「TB」させていただきます。
榊さん、早いっ!!
もう汗臭い報告が出ています(^^;)
(ブログだけでなく、「デジカメ日記」も見に行ってね)

今日は「マキ企画」の2回目。
(8月31日と翌日は雨天でパスでした)
前回と同様に森へ入りました。

今日は新メンバー登場!
国道367号線沿いにある喫茶店「樹里」の小西さん☆
パチパチパチ~(^^)
チェーンソーを持って現れました。
強力な協力メンバーであります。

「こんな大きなのを切るのは初めてや」と
ニッコニコ~楽しそうでした(^^)

榊さんの奥さんは今日は来られず、残念。
ゴンちゃん、榊さん、「樹里」の小西さん、ウズラの4人での作業でした。

思いっきり肉体労働で
帽子は深くかぶり、カッパズボンと長袖シャツ、首にはタオルで、ヒル完全防備態勢。
普段汗が出にくい私が汗だくでした?!
でも!!なぜでしょうね?
森の中での作業って疲れないんですよ。マジで。
ただただ気分がいい。
それこそ、全細胞が喜んでるような気さえします?!

この感覚をぜひ、皆さんも一度味わって下さい(^^)
今日一日全員ずっとニコニコしてましたもんね。

マキ作業、今月は毎週水曜日と、18日(日)に行ないます。
実施日の2日前までにFAX申込をお願いします~!
くわしくはこちら(8月27日付の告知)

そして、もうすぐ、10日(土)は
第6回くつきの森日帰りハイキング
5日(月)締め切りですって。早く早く~!
先月のハイキングレポート&ナラ枯れレポートなども見てね。

先月、たくさんの応援の声をいただき、
近い人、遠い人・・・いろんな人と繋がったので
近くだからできること、遠くでもできること、などを
一緒に考えていけたらなあ、と思っています(^^)

特にマキ企画。は、一度は行ってみるべし!です。
あんな大きな木を切ってるところも
ドッシーン!!と倒れるところも
そう見れるものではありません。
見るだけでも価値アリだと思いますよ。
汗だくになっても
朽木の「てんくう」っていう温泉がありますしね。
私は小汚いまま、とっとと帰りましたけど。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-09-03 22:14 | 森イベント情報(参加者募集中)