カテゴリ:ステキな人発見!( 41 )

虫の先生 登場~☆

アブラムシの二次共生菌は寄生蜂に対する耐性を決定する。
「TB」させていただきます(^^)
コメントを見てみてね。
ナラ枯れのことで何かご存知ではないかと思い、質問してみたら
それについてはわからない、ということだったのですが
いろいろ参考資料を教えて下さいました~☆

こんなのの中に
こういうのとかこれもそうです。
そして
芦生の演習林まで?!

すぐ近くで、前からとっくに起こっていたんですね。

でも、これらを読んでみると、新たに気になる点が出てきます。

このマキは来年の5月までに使い切らないと成虫が羽化してしまうから伝えておかなきゃいけないんじゃないか?
とか
下から4mの処分する部分を炭にしてしまおうっていう声があるけど
こんなカラカラに枯れてたら、生木を炭にするのとは違うハズだなあ、とか。

マキ企画でやったことが
森への被害を拡大させていた、なんてことだけはしたくないなあと思いまして。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-30 05:48 | ステキな人発見!

朽木移住計画?!

d0067691_13105512.jpg
マキ作業を終え、森をあとにして
榊さんのお宅訪問をしました。

朽木小川(くつきこがわ)という地域にお住まいです。
この地域を訪ねるのは初めてです。

榊さんのブログやホームページを見ていて
いい所だろうなあと思っていたのですが
ホントにとってもいい所でした~(^^)

くつきの森の前身「朝日の森」の「きのこ教室」に参加されたことが
榊さんご夫妻と朽木との出会い。
まだ住み始めて5年。
お家はマキストーブがあり、外にはピザ窯があり、
周囲には少しずつ植えていったとおっしゃる木々や草花。
前にはMY田んぼ。水も豊富。
後ろの杉林は今度、伐採して広葉樹へ移行していくとのこと。
きゅうり、なすび、ゴーヤをお土産にいただいて
「今度稲刈りの時においでよ」と言って下さいました。

かなりステキに、無理なく楽しんで過ごしておられるのを
どこを見ても感じられました(^^)

「ここはホントにいいよ。君も彼と結婚したら、ここに住んだらいいよ。
この地域だったら、土地とか僕が言ってあげるよ」

キャ~。ステキ~!
「思うツボの客」とは私のことを言うのでしょう。
でもホント、ステキです。

この地域も高齢化で、先は大変みたいです。
50歳代以下の若い世代(!)の住民大歓迎?!

彼と二人で榊さんご夫妻の快適ライフを体験に来たいなあ、と思いながらも
あんまり一人で「朽木朽木」とやり過ぎると、
いい加減に怒られてしまいそう・・・(;0;)Oh,No!

嫁入り前ライフも大切にします(^^)v

朽木への移住をお考えのあなた!
榊さんを紹介しますから、御連絡下さいね~。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-25 05:57 | ステキな人発見!

ブログのうねり

何気ないイベントの裏はこうだ!
「TB」させていただきます。
do_yogaさんのお台場でのイベント、
ニセコのお兄さんからの情報でチェックしながらも結局行かなかったのですが
このヨガお姉ちゃま、大阪の人だったみたいで(^^;)
しかも、どうもかなりご近所の匂いがしたりするなあ、
駅辺りですれ違ってるかも、と思いつつ。

ニセコのお兄さんが紹介してる「舞台裏」。
(色が変わってる部分はどんどんクリックして見ていってね)
読みながら、何度もうなづいてる私(;_;)でした。

私も頑張ろうって思いました。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-20 00:32 | ステキな人発見!

神頼みしない神社~ホンキの力~

昨日、見た記事で「賞金で鳥居復興へ」というのがありました。

福岡の地震で被害にあった神社の宮司さんが
修理費の獲得のために、日頃の雑学力をさらにパワーアップさせて
「クイズ・ミリオネア」に挑戦したら
最高の1000万円を獲得できて
鳥居の復興基金にしたとのこと。

あの、みのもんたさんの、でしょ?

あんまり観ないけど、知ってます。

なんとかしなきゃ、って思われたのでしょうね。
前日まで、自分の苦手分野を中心にお勉強されてたそうです。

ただお願い事して、お仕えしてるだけでなく
一人の人としてできる限りのことをやって、そこに臨んだ時、
神様の応援の力も乗って
パンパカパ~ン☆ みたいな。

ホンキの力は、自分一人以上の力を引き寄せるという
新たな力を生むみたいですね。
「この人、応援したい」って思った時、
もう応援の想いが新たな力を生んでますもんね。

頑張れ、宮司さん~☆
(って、口だけかよ?私・・・。)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-19 05:50 | ステキな人発見!

こころを科学する心

d0067691_859673.jpg
医療と遺伝子研究の先端が見つめるもの
「TB」させていただきます。
私は村上和雄先生ファンです。
と言って、先生の研究を理解し尽くしているわけではなく、「いっちょかみ」なんですけど
面白いんです。村上先生。
さらにスゴイんです。和雄先生。

いよいよ来ましたよ、「心」を科学する時代が。
物体とか物質ではないもの、見えない世界を見つめていく時代です!

私は森にも動物にも木々にも川にもお花にも
きっと心がある、と思っています。

一緒にお喋りはできなくても
いつか必ず自由に心を通わせることのできる時代が来ると思っています。

ベタベタと一緒にいたいとか、そういうんじゃないですけどね。
魔女になりたいわけでもありません・・・?!

離れていても、それぞれでいても、心を通わせる。
皆のことを想う。
みんな一つに繋がってる感じがするんですよね。
もとを辿れば、皆始めは一つの生命から分かれてきただけの存在。
そういうことをきちんと調べて下さった村上先生は
かなりイケてます☆

ふふふ。
半年後ですけど、村上先生に講演会にお越しいただくんです?!
滋賀じゃなくて、京都ですけど。
今からお会いできる日が楽しみです~(^^)
この本、早速買いに行こう~!!

「TB」させていただいたtaira5577さんは、獣医さんなのですね?
この前日15日付のブログは
なんと「都民の森」で楽しむ獣医さんのレポートでした(^^;)

こういうクラフトが楽しいって方はいらっしゃるわけです。

くつきの森も作り放題!!みたいな思いっきりできる遊び企画、あったらいいですね。

(写真の虫クンは玉虫色に輝く彼でした。)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-17 00:37 | ステキな人発見!

杉の生きる道(1)~あんまり嫌わないでね~

杉玉づくりは、
「TB」していただきながら、それをまた「TB」させていただきます?!

杉玉づくり、たどっていって制作過程を見ていくとケッコー面白そうで
どのくらい時間がかかるものなのか、
woodlotさんへ質問してしまいました(^^;)

できそうですよね~☆

そのうえ、他を見てみたらこんなのまで見つけてしまいました。
杉玉の上の屋根の作り方
大きさもありますが、お家で飾って楽しむ方、少なくないようですよ。

「こういうの作ります」ってお知らせしたら
参加希望して下さる方、あるでしょうかねえ?
何人くらい、来て下さるかなあ?(^^)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-08-16 06:17 | ステキな人発見!

みんな繋がっている

タイガーの願いを忘れてはいけない
「TB」させていただきます。
このブログで繋がったホクレア号のお兄さんから
タイガー・エスペリさんの訃報が届きました。

私は、海のこともカヌーのこともタイガーさんのことも
ちっとも知らない人間だったのですが
ホクレア号のお兄さんが絶賛されてて
「君もきっと好きになるよ」と言われてから
きっとステキな人に違いないと思って
お兄さんを通じてご病気のタイガーさんを応援していました。

森へ行ってたのが23日。
ああ、あの頃、タイガーさん、行かれたんだなあ。

森も海も、みんなも、すべて繋がっている。
それは日々強く感じますが
今、何がどうピッタリ繋がってるのかは、まだわからないけど
タイガー・エスペリさんが皆へこれからも伝えようとしておられることは
とっても大事なことがたくさん詰まっている気がします。

少しずつでも、
あ、そういうことか☆と気づけたらいいなと思います。

「タイガー・エスペリ」で検索して出会った文書
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-26 12:05 | ステキな人発見!

森は自然のおもちゃ箱

熊野古道、森の遊び
「TB」させていただきます(^^)
森での遊びってホントいろいろあるもんです。
森の住民でもない私達にはなかなか思いつかないものだったりします。

でも、ミョ-におもしろいんですよね。
単純な遊びを坦々と続けるのって
子どもの頃、フツーにやってませんでしたか?(^^)

森の昔の利用者ファミリーさんが
「この森は我が家にとっては、いつも自然のおもちゃ箱でした」
というようなメッセージを下さったことがあります。
毎年お盆の時期に宿泊され
結局、10年くらい続けて来られてたのではないかしら?

家族がこの森で毎年楽しみながら
チビッコも大きくなって・・・。

ステキな過ごし方をされるご家族って少なくないんだってことを
昔、この森で知りました。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-19 12:11 | ステキな人発見!

お花の美しさを観る目

瑠璃色のアザミ
d0067691_10575594.jpg
昨日、見つけてご挨拶しに行ったのですが
同じアザミを観ていても、こんなにキレイな姿を感じられるのって
なんてステキなのかしら!!と思いました(^^)

私の写真は6月に森へ行った時に
恥ずかしそうに看板の後ろにいたアザミちゃんを撮ってみたんですけどね(^^;)

yumehana2さんの他の写真もとってもステキで、
いつもいろんな写真を撮る方に出会う度、
みなさんスゴイなあ~と感心するばかりの私でありました。

今日もステキな別世界を楽しんで下さいね~。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-15 10:59 | ステキな人発見!

森で体操☆~隠れ森ファンの存在~

d0067691_13222095.jpg
私の母は、自彊術(じきょうじゅつ)という健康体操の教室をしています。
その母の教室の20周年パーティーを10日(日)に地元で開きました。
約90名の生徒さんや関係のみなさんが集まっての御祝で
私も最近、お友達Kっ子ちゃんと一緒に生徒になったので
参加しました。

この日に向けて各教室で練習してこられた「出し物」の披露があり
ほとんどの人が中高年の女性だったのですが
一所懸命、けなげに練習された甲斐あって
観ていて、ホントに感激してしまいました。

笑顔いっぱいの会でした(^^)

「たまにはこういう企画も励みになって楽しいし、いいわね~」
なんて話していまして
「来年あたり、くつきの森のあの広場とかで
みんなで体操できたら気持ちいいと思うのよ~」
と、母が言い出しました。
「泊まりがけでは大ごとだし、
日帰りで気持ちよく体操して、温泉なんか入っておいしいもん食べて帰ってこれたら
楽しいと思うのよ~」
そりゃあ、いいねえ~ってことで
我が家で今、密かに企てているところでございます(^^;)v

隠れ森ファンって、ケッコ-いると思いますよ。

パーティーで一番驚いたのは
写真係に徹して下さった、私と同じクラスの方が
朽木村出身者だったことでした(^^;)

なんでこんな所で「朽木繋がり」なことが・・・?!
いやあ、フシギフシギ~。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-14 13:23 | ステキな人発見!