<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今月もこんなに繋がりました~☆

d0067691_8142646.jpg
(ウツボグサ →)

7月も新たにこんなにいろんな方々と繋がることができました~(^^)

(順不同)
nonohanaiさん
お茶漬けえんま様
風っ子さん
woodlotさん
cyumeさん
yumehana2さん
slothさん
榊さんご夫妻
平田さんご夫妻

コメント下さった ふじさん、とめがねさん。

7月初登場の方だけでもこんなにいらっしゃいます?!
もちろん、先月からずっと応援下さってる皆さんもいらっしゃる上に、です。

本当にありがとうございます(^^)

「新たに森を応援して下さる皆様」と勝手に解釈して(?!)
リンク貼らせていただきます~☆
(でもエキサイトブログしか、なぜかちゃんとリンクできません・・・)

応援に森との距離は関係ない時もあるのです。
応援は物体ではなく、気持ちだからね。

昨日、やっと自宅のインターネットが使えるようになりました。
もっとしっかり丁寧にやってかなきゃなあ、とつくづく感じさせられた7月でした(^^;)

これからもどうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-31 10:28 | 応援日記

森へ来てもらいたい人達とは・・・?

(ヒグラシさんの残像→)
(ボケてますね。すみません)
d0067691_12225855.jpg
やはり、そうだったのか
またまた「TB」させていただきます。
最近「ホクレア」づいている私であります(^^;)

何事をするにしても、ある程度「ターゲット」というのはあると思いますが
森の場合は
誰でもウェルカム!だったりします。

都会の人も地元の人も
みんなみ~んな、やってきて
それぞれのやり方、いろんなきっかけで
森と仲良くなっていただければ、と思うのですが

まず、ここの存在すら知られていない。

どうやって、ここにこんな森があるってことを知ってもらうか。
じゃあ、ちょっと見に行ってみようか、と思ってもらうか。

そのための「仕掛け」は、もう何でもアリで
とにかく来てもらわないと何も始まらない。

来てもらって、いろんな切り口&接点で
それぞれに森と仲良くなってもらえば
そこからまたいろんな可能性が広がります。

な~んにも深く考えてない人ほど来てもらいたいくらいです。
「環境問題」という問題でプンプンしてしまう人よりも
「気持ちいいねえ。また来たいな」
と思っていただける方が
「イイ感じ」の広がりがあって、心地いいでしょ?
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-29 12:22 | テーマ「地元住民の意識」

やったらやっただけのことはある

d0067691_1262737.jpg
森をきっかけに、いろんな人がいろんな動きを始めています。
心が動き始めているのだと思います(^^)

なんにもないから、なんでもできる。

楽しみですね~☆

昨日見つけたコラム。読んでみて下さい。
この「白井さん」だからできたことっていうのは勿論あると思います。
かなり動かれたと思いますし。
でも、この人にしかできないことと同じくらい
私たちにも、誰であっても、やればできることはあると思います。
どれだけ手を尽くし、智恵を集め、協力者を得るか。

人のため、みんなのために一所懸命な人は
必ずといっていいほど、輝いてると思います。

そして、その輝きに人は引きつけられて
たくさんの人達が集まってくるのだと思います。

やったことがないなんていう理由で躊躇するのはもったいないことです。

初めてでも、ど素人でも、やったらやっただけのことはあるはず。

「センス」がないなら、ないという自覚さえあれば
「センス」のある協力者を探せばいいのです。

森と、みんなのためになるステキなこと、
みんなでどんどんやって行きましょうね。

明日は街へ出て
この森のことを思ってるファンの方々とお会いします。
ウズラが何を考えてるのかネホリハホリ聞かれてしまう会のようです(^^;)怖い・・・。
あ、いやいや、何でも聞いていただきましょう。


きっとまた一つ前進できるハズ?!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-28 12:07 | テーマ「地元住民の意識」

小鳥ちゃんとカエルさん

d0067691_11523349.jpg
あの川のゴミを教えてくれたのは小鳥ちゃんでした。

セキレイっていうのかしら?
茶色に白と黒がチラッと見えるちょっと尾っぽの長い小鳥。
地面にいて、「こっちだよ」って先導してくれたのです。

「こんにちは。どこ行くの?」
フラフラ歩きながらついて行きました。

先へ飛んでって、ちょんっ。
又先へ飛んでって、ちょんっ。

しばらく行くと道の左側へ外れて降りてっちゃった。

「あ~あ、行っちゃった(^^)」

見下ろす先には川が流れていて
眺めながら2、3歩歩くか歩かないかで
あの河原のゴミに目がとまったのでした。

どんぐり村の悲しいコナラを見に行く時は
途中の小川の淵を歩くと
カエルさん達が次々と飛び込んで行きます。

「あ、ごめんね。ちょっとごめんよ、ごめんなさいよ。こんにちは~」

ちょっと急いで歩いたから、カエルさん達もちょっとビックリしてて
ポチャン、ピチャン、ボチャン、ポチャン・・・と
音符のような水音を立てながら
世界水泳のシンクロチームのスタートのように
次々とキレイに飛び込んではりました(^^;)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-27 11:53 | 応援日記

みんな繋がっている

タイガーの願いを忘れてはいけない
「TB」させていただきます。
このブログで繋がったホクレア号のお兄さんから
タイガー・エスペリさんの訃報が届きました。

私は、海のこともカヌーのこともタイガーさんのことも
ちっとも知らない人間だったのですが
ホクレア号のお兄さんが絶賛されてて
「君もきっと好きになるよ」と言われてから
きっとステキな人に違いないと思って
お兄さんを通じてご病気のタイガーさんを応援していました。

森へ行ってたのが23日。
ああ、あの頃、タイガーさん、行かれたんだなあ。

森も海も、みんなも、すべて繋がっている。
それは日々強く感じますが
今、何がどうピッタリ繋がってるのかは、まだわからないけど
タイガー・エスペリさんが皆へこれからも伝えようとしておられることは
とっても大事なことがたくさん詰まっている気がします。

少しずつでも、
あ、そういうことか☆と気づけたらいいなと思います。

「タイガー・エスペリ」で検索して出会った文書
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-26 12:05 | ステキな人発見!

沢歩き

朽木へ
「TB」させていただきます(^^)
このブログで繋がったy_inagaki1さんが
森の日帰りハイキングに参加して下さいました!パチパチパチ~☆
でも、ご無理なさったようで。
また秋に入るいい感じの季節に
帰ってきていただけたら・・・と思います(^^)

私はハイキングへは遅れてしまったので
送迎バスの運転手で来られてた方や
麻生里山センターの方とお話ししたり
森に初めて来られたてつさんを少しご案内したり
榊さんご夫妻と少しお話ししてから
一人、散歩を始めました。

下に川が流れています。
来月益田さんがワークキャンプでかみなり橋を掛けると言ってたかな?

よく見ると、「むむむ~?!」
d0067691_1222750.jpg
ものすごいゴミが!

大きなゴミ袋を取ってきて、川の向こう側へ行くことにしました。
水は引いてて長靴でも渡れそう。
と思いきや、真中まで行った所で「そんなに浅くもないか・・・」
でももう流れに目が回りかけたりして
着替えは無いからなんとしても尻餅はつけないわ!とか
このカメラを首から下げてるんだから、ずうぇ~ったいコケたらアカン!
とか、グルグル考えながら
引くに引けなくなり、直進しました。
長靴ズブズブズブ~。
でも長靴に水が入ってしまった方が安定して歩きやすかった(^^;)
思いがけず「一人沢歩き」を楽しませていただきました。
d0067691_12223154.jpg
いっぱいになったゴミ袋を下げ、
膝から下はズブ濡れで、
ハイキングを終えた皆さんの所に現れたのでした。

ゴミもキレイに回収できて、ヤレヤレでございました。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-25 12:23 | 応援日記

マキ企画 急展開?!

d0067691_819841.jpg
(たくさんのカエルさん達に出会った小川→)

23日(土)、朝10時半~
予定通りミーティングは開催されました(^^)
湖西倶楽部のてつさん
榊さんご夫妻
平田さんご夫妻
がお集まり下さいました。

マキストーブ愛用者としては杉の木は欲しくない。
広葉樹の材が欲しい。
ということがわかりました。

が、今この森で早く片付けたいと思っているのは
冬の雪害で折れて倒れたままになっている杉の木。
下草が生えなくなっちゃって間伐が必要な杉の木。

う~ん。
では、広葉樹の木を3本切る代わりに杉の倒木1本だけでも片付けてもらうという協力は・・・?
などなど、なんとか折り合いをつけられないかと考えながら
森へ向かいました。

ハイキングを終えた森サイドの人たちに話してみたら
「昨日になって状況が変わった」とのこと。
何が・・・?というと
「どんぐり村エリアのコナラの木、それも大木ばかりが
虫にやられて、かなりの数が立ち枯れを起こしとるんや。
被害が広がらんように、はよ切って処分せなアカン」
下から4メートルは持ち出し禁止で、焼却又は薬剤処理が必要。
でも、それより上は今ならまだキレイで
フツーにマキとして使えるとのこと。
どうせ切り倒して処分しなければならない木。
一緒に手伝ってもらえるなら、こんなありがたいことはない。

マキストーブ愛用者と森と
それぞれのニーズをリンクさせられたら・・・という思いつきの企画が
この瞬間から急務となってしまいました。

そのあと、どんぐり村エリアを見に行ってきました。

どんぐり村は、前進の「朝日の森」時代、
キャンプサイトとして、ログキャビンなどの宿泊施設が点在していましたが
すべて撤去され、木々だけが残された土地となっていました。

悲しい姿がたくさんあって
人が消えてしまった寂しさを訴えられてしまった感じがします。

若い木は元気だからなのか
虫にやられていません。
年寄りの大きな木ばかりがダメになっていました。
年寄りは悲しみに負けやすいのかしら・・・?
待てなかったのかなあ?
ずっとお世話になってきた木々たちだったのに
この1年近く、このエリアに入りもしませんでした。

しばらく謝って回っていました。

森報告はたくさんあるので、続きはまた明日。
今日はインターネットカフェデビューです(^^;)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-24 11:21 | テーマ「地元住民の意識」

さて、そろそろ・・・(^^)

昨日会った友人も、森には興味津々で(うれしい~)
忙しい中、森デビューする日も近いかと期待大!!

今日も森の件で話したいとお誘いがあり
仕事を終えたら街へ出ます(^^;)

明日は森へ行けるのでウッキウキ~☆

森はとっても体にいい気がします。
昔、学生ボランティア時代、
夏に連泊してドロドロに小汚く帰ってきても
「肌がツルンッとキレイになって帰ってくるなあ。
水がいいのかなあ」と思いながら当時母は見ていたそうです(^^)
自分では、ものスゴく汚くなってた気がしていたのですが。

さて、そろそろこのブログ&森の
広報活動へ動き出さなきゃいけないかな~?
と腰を上げる必要が出てきた感じです。

アクセス数が多いブログって、何かコマメな努力をされてるのでしょうか?

このブログも始めて2ヶ月も経ってないけど
アクセス数は700件を超えてます?!
自分のサボり方がアクセス数に顕著に現れるのは面白いですね(^^;)

さて、そろそろ、いっちょ、やりますか~?(^^)/

ブログで何かもっと頑張ったらいいのにっていうアドバイスがあったら
ぜひ教えて下さ~い!!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-22 12:12 | テーマ「地元住民の意識」

イベントを最も楽しめる方法

私、森に限らず、いろんなことに関わってきた中で
イベントの一番「おいしいとこ取り」ができるのは
主催者とその準備に関わった人達じゃないか?と思っています。

イベントが成功するかどうかは
「チラシづくり」にかかっているとさえ思えるのです。

どんな会にしたいのか。
誰に来てほしいのか。
何を伝えたいのか。

そういうことをメンバー間で
一つにする、というのではなく
お互いどんな想いを持っているのか
そういうお互いの理解を深める作業が凝縮されたのが
「チラシづくり」にあるかもしれないな、と。

以前、ある人の講演会を初めて主催することになって
ミーティングを繰り返していた時、
大変だったけど
いろんな人が考えてることを話したり、
智恵を出したり、ネットワークの協力などがあって
なんとかやり通すことができたんですけど
あのミーティング、楽しかったなあ~って思い出しました(^^)
本番よりもミーティングの方が面白かったんです・・・?!

当時は医院に勤めていたので
診療時間外にあたる13~16時をミーティングタイムにして
毎週火曜&木曜のこの時間に
ミスド(ミスタードーナツ)へ集合、としていました。
「来れる人が来る」ってことにして
主催者である私は必ずいることにして
もし誰も来なかったとしても
「一人ミーティング」と称して作業や考え事、資料の整理なんかして
約2ヶ月続いたのですが
ほとんどの日、入れ替わり立ち代わり、誰かしら来ていて
関係ないこともたくさん話しながら(?)
楽しく続きました。

あの期間のアメリカンコーヒーとドーナツの消費量は
スゴかったと思います(^^;)

その時のメンバーの一人が
今日近くに来るから、と連絡があり
夕方~久々に会うんですけどね。

また、ミスドなのかしら・・・?(^^;)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-21 12:17 | テーマ「地元住民の意識」

マキ企画ミーティングやりま~す☆

d0067691_12203416.jpg
今週23日(土)、森での日帰りハイキングの前に
朽木にあるWingという喫茶店で
マキ集めハイキング企画のミーティング☆
開催しま~す(^^)/

AM10時半~
湖西倶楽部のてつさんと、
朽木小川の榊さんと、
私ウズラは必ずここに居ります(^^)

この企画、この人々、この森に興味のある?皆様~。

どうぞ、朽木地域にあるWingというお店へいらして下さいませ。
(マップの左端の辺りにあります)

この時にお店にいらした方は
もれなく、マキ企画メンバー入りできます~?!

その後、森ハイキングへ行き、
森関係者の皆さんともお話を詰めていきたいと思っています。

どうぞマキプロジェクトで森を楽しんで下さいね。
このプロジェクトチームの追跡ハイキング in 朽木(?!)もどーぞ(^^)/
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-07-20 12:21 | テーマ「地元住民の意識」