<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今月も繋がり続けています~☆

d0067691_8221354.jpg
あっというまに、10月も最終日。
毎月お約束の「勝手に応援者」
一斉に登場していただきます~!!

brue-nileさん
KITH2005さん
kempachiさん
freshjiveさん
ikkyuanさん
reihappy7さん
書き込み下さったマキねっと新メンバーなおぴょんさん

今月初めて繋がって書き込みまでして下さった皆さんは
「くつきの森を応援して下さる人」といつもながら勝手に思い込んで
リンク貼らせていただきます~!!

29日(土)~30日(日)と、森へ行ってきたんです。
その準備やら何やらで、
今月はポソポソと空けてしまいました・・・。

また追々、報告していきますので(^^)

これからもどうぞよろしくお願い致します~!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-31 00:59 | 応援日記

マキは森と友達になるきっかけに過ぎません

伐木作業
「TB」させていただきます。

8月末に告知し、スタートしたマキ作業の設定日も
10月26日(水)が最終日。
11月~もまだ続きそうで、後半にボチボチ輪が広がり出したって感じです。

いつも管理人のゴンちゃんの指示の下
お子ちゃまクラブって感じのレベルで
こういう大事な作業手順は脇で見てるだけ~。

ニコニコワイワイなのか?黙々となのか?
お茶を飲んだりチョコレート食べたりしながら
せっせと運んでいて
木屑まみれの汗まみれ。
そんな作業もだんだん涼しくなり、そろそろ寒くなってくるのかな?

今日も朝になれば、森へ向かいます~☆
(さっき、ちょっと寝たんです・・・)
今日は先週に引き続き、なおぴょんさんご夫妻が来られます!
お二人は森がある高島市の市民なの!
駅でピックアップしてもらえるのだ(^^)v

薪ストーブを持っているわけでもないウズラが
身を削って(?!)作業をしていたので
自分達ももっと役に立てるようお手伝いしたい、というメールをいただきました。

(身を削ってるつもりはなかったんだけどね・・・。
なんてったって「細腕ジャンヌ」ですから、元々身がないのよね!?)

なおぴょんさんだって
先週でこの冬を越すマキは充分確保できたわけで
又来て下さるということは
マキ欲しさだけではないってことなんですよねえ!

嬉しい~!o(^o^)o

また行きたいと思っていただけたことが
とっても嬉しいんです!

ゴンちゃんもきっと嬉しいと思うよ!

森の作業は、一人ぼっちでするのは
危ないし、寂しいですもんね。

頼りないことで、心強くはなりにくいと思うが
なんやかんや、声を掛け合い、一緒にやるのって
なんとなく嬉しくなるものね。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-26 01:44 | マキ企画(湖西・マキねっと)

キラキラ☆プロペラ

かわいいプロペラ
「TB」させていただきます。
カエデのプロペラに出会ったのもこの森で、でした。

大学生になってここへ通い始めて
無我夢中の賑やかな夏休みシーズンが終わり
秋になり、「静かな森」がとてもロマンチックで・・・♪

「カエデの森」という名の場所があって行ってみると
このかわいいプロペラがあり
風が吹くとファ~ッ、パラパラパラパラ~ッと
それはそれはキレイに回って降りていって
下へ下がってるんだけど
なんだかキラキラ魔法みたい☆って思いました。

そういえば、プロペラがいっぱい落ちていく絵、
描いた気がするなあ。

芸術の秋、ですなあ。
詩人にでもなった気分でね・・・(^^;)

keikoさんが見る世界もいつもステキですね~。

いろんな人のいろんな視点があって
ブログって面白いですね。

そしてこのステキな世界を他の皆さんへ知らせていけるっていうのが
さらにステキなのです~!

森と木と花と空と虫と・・・
みんなどんどん仲良しになりましょうね~☆
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-25 00:51 | ステキな人発見!

きのこ天国

d0067691_8145746.jpg
美容院でシャンプーカット、カラー、パーマと
フルコースでちょっとお疲れ~の後、
終わっちゃったらいけないから、と
そのまま湊川リバープレイスへ向かい
友達のライブペインティングの様子を見に行ってきました。

105組が出展し、数組がペインティングで
他は、言わば「アートフリマ」って感じで
バリバリアート系だったり
カワイイZAKKA系だったりを
展示即売していました。

見て回りましたが
今の流行と言いましょうか、
似た感じが多く、
特別心に残るとか、手に取ったものには
今回はあまり出会えませんでした。

アートってさ、
気に入ったら高くても欲しいけど
いらんもんはタダでもいらん!
ってのがアートだと思うんですよね。

ビミョーな、でもハッキリした世界だ。

そんな中、
一つだけミョーに気になった作家チームを発見。
名刺をいただいてきました。
SPORE creator's mushroom goods
何人かの作家サンで「きのこ」にこだわったグッズを
この名前で出しているとのこと。
出展もきのこonlyでした(^^;)

きのこに詳しい人もいれば
ただきのこの雰囲気が好きって人もいるようで
時々キノコの観察会などにも参加して勉強したりするそうです。

ふむ。面白いじゃないの!

HPはちょっとしか出てないけど
いろんなグッズがありましたぜい。

私がこれ、何だろ?とある商品を手に取った時
「あ、それはキノココースターです。
キノコを眺めながらお茶が飲めます」
と言われてしまいました・・・。

この人達、キノコ好きなんだなあ~と、しみじみ思いました。

ブログの宣伝してきちゃったよ(^^;)

今、森はキノコ天国の季節だしね。
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-24 06:25 | 応援日記

イモリは井守。ヤモリは家守。

くつきの森にはイモリがいます。
黒っぽくてお腹が赤いイモリです。

池ではモリアオガエルが卵を産んで
おたまじゃくしが孵り池へ落ちると
イモリがパクパク食べちゃいます。
(モリアオガエルの産卵)→d0067691_23304242.jpg

みんなカワイイながらも
なかなかエグイ世界ですな(^^;)

我が家には昔から外壁にヤモリがいます。
白っぽい、でも彼らはちょっとカメレオンっぽく
濃い色の壁ではそれなりに濃い色になり
白っぽい色の壁ではそれなりに薄い色になって
外灯の近くで虫を狙ってます。
窓に張り付いてる子を見てると
なかなかドン臭くて
よく獲物を逃がしていますが
時々、蛾なんかを食べていて
口の中がパサパサにならないのかしら?
なんて心配したりします(^^;)

昨日、お風呂に入っていて
ふと気がつくと、足元のすぐ近く、角っこに
ヤモリの子どもがいるじゃありませんか?!

「げっ。なんで君こんなとこにいるのよ?(- -;)」

彼女も困ってるし、私も困った・・・。

ヘンにどこかへ行ってしまわぬよう、見張りながら身支度いたしまして
タオルで捕獲する決意を致しました・・・!

はじめジタバタ逃げ回るので
私もおっかなびっくりで、どどどど~しよ~??
困っておりましたが
腹をくくって、彼女に言いました。
「悪いようにはしないから。
いい子だからいらっしゃい。
ちゃんと連れてってあげるから!」
って、まるで誘拐犯の甘い囁きのようなセリフですが
タオルを持つ手を近づけました。

意外と彼女はおとなしくそのままタオルに包まれ
しかも、なぜか妙に気に入ったようで
それまでよりもずっとおとなしくなってしまいました。

白いタオルが一瞬にしてバスローブのように見えました?!

洗剤のCMで白いタオルに包まれる子どものような・・・?

包まれたタオルから顔を出したヤモ子(ヤイコじゃないし)は
「どこ行くの?」と興味津々の顔つきになり
進む方向を見ています。

かわいい・・・。(でもまだビビッてる私)

玄関ドアを開け、外壁にタオルを当てると
彼女は壁を上がっていきました。

「おやすみ。バイバイ」

ふ~っ。やれやれ。

ホッとすると、
ああ、写真に撮ってあげればよかったなあ~なんて思います。

きっとそんなことしたらまた途中で逃がしちゃってパニクってたと思うけどね。
d0067691_23321182.jpg
こちらは無事に育ったモリアオガエルさんたち→
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-21 23:33 | 応援日記

森は森でも

今週末、10月22日(土)~23日(日)11~19時
2日間に渡ってライブペインティングがあります。

事前選考されて参加する中に
私のお友達もモリナオミSという名で出る予定~☆

ぶっつけ本番で大きなキャンバスに描いて行くんだって!
ドキドキだね~(^^)

FM802のMinami Go !Round! ART stream riverplace2005
なんばウォーク26番C出口から
湊町リバープレイスへ行きましょう~☆

私も行くよ。
ミナミへは美容院も行きたかったしサ~(^^;)

芸術の秋です!

他にもステキな作家さん見つけたら
くつきの森のお祭りやる時も頼んじゃお~?!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-20 22:53 | ステキな人発見!

「マキいっぱい」は心が豊かになります

今日は、私が欠席した今月5日(水)に雨の中、来て下さり
ゴンちゃん&榊さんとお話ししていただいたという
なおぴょんさんご夫妻がいよいよマキ作業デビュー☆

「はじめまして」

「いい人オーラ」ビンビンのステキなご夫婦登場でした(^^)
d0067691_8461917.jpg
そしてデカイッ!!
なんでしたっけ?バーニーズマウンテンドッグでしたっけ??
サルトル君です→
「サル」って呼ばれたりするらしいが
私は「さるる」と呼ぶことにしました。
「さる・るるる」って絵本、あったなあ(^^;)

今日はセントラルロッジの玄関前に立つ大きなコナラを倒します。
d0067691_846514.jpg

昔、「朝日の森」時代、
玄関の「顔」として、すべての利用者をお迎えし、お見送りし、
どこかへハイキングに行くよ、と集合場所になれば
誰かしら必ず子どもが登っていた木です。

立派なのに、彼も立ったまま、ほとんど死んでいます。

いつものようにゴンちゃんのチェーンソー&榊さんのワイヤーで
いざ、倒すぞ!・・・・あれ??・・・
なかなか倒れません。
なっかなか倒れません。

でも最終的には倒したわけですが
これまでの他のコナラ達にはない「最後の抵抗」みたいなのを感じました。
「ロッジの顔」としての最後の意地みたいな・・・。

そして、どんどん解体作業です。
d0067691_84721100.jpg

なおぴょんさんの車はスッカラカンのワンボックスカー。
(さるる用?)(マキ用?)
ギッシリと余すことなく、120cmに切った太い枝を詰めて積んでいきます。
満タンに積んでランチに行ったら
お店LOFT CAFEのご主人に「マキですか?」と話し掛けられました。

今日はこの地域で誰よりも目立つ車になっていたのではないかしら?

後ろはギッシリとマキオンリー。
夕方の帰り道、前はなおぴょんさんご夫妻と、さるるの3人掛け。
見ちゃうよねえ・・・。

今日の作業場はロッジの玄関前で
今週末も来週末も利用者をお迎えする場となるので
キレイ~に片付けなければならず、
今日は1本だけをじっくり作業となりました。
あちこち散らかった枝葉を集めては
ゴンちゃんがトラクターで別の場所へ運びます。
ホウキやスコップで集めた木屑も一輪車に満タン。奥へ運びます。

枝葉を拾い集めていた時、
フッとこの木のことを思い返し、
作業をしながら一人じんわり涙が出そうになった時がありました。

この木も、やっぱりかなり大きいので
切るのも割るのも大変で
またまたゴンちゃんがテーブル&イスにしてくれてました。

みんなでテーブルを囲み、
榊さんがすぐ近くからアケビの実を採ってきて下さり
皆でいただきました(^^)
ロッジの玄関、三角屋根の下に
さるるがいるのわかるかな?→
d0067691_84891.jpg

榊さんも、なおぴょんさんも
「薪ストーブ愛用者」ということで
マキが豊富にあるという喜びを分かち合っておられました?!

これから寒い冬に向かう時期に
これほどマキがたくさんあるというのは
心が豊かになるね~、とお互いに話しています。
もうニコニコ喜びに満ち溢れています。
冬が待ち遠しくなるくらい?!

今まで1束400円で購入されてたそうです。
今日持ち帰ってマキ割りしたら
この冬は安泰でしょう。

また今日も
「森さん」は一つのご家庭を豊かで幸せな気持ちにしてくれました♪

帰り道、朽木の金物屋さんで
マキ割り用の斧を購入し、嬉しそうなお顔をされていて
こちらもとっても嬉しくなって帰っていきました(^^)

榊さんの写真でもよくわかるよ。
d0067691_8484425.jpg

[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-19 23:43 | マキ企画(湖西・マキねっと)

お寺 大好き☆

d0067691_818491.jpg
みなさ~ん!10月20日(木)締め切りですって。
早く早く~!
私も応募して抽選かな?返事待ち。
第3回HOP”森の教室”in法然院

みなさん、京都の法然院ってご存知ですか?

「開かれたお寺」って感じで
大阪の応典院も頑張っておられますが、私は法然院のラインの方が好きです。

以前、地球交響曲(ガイアシンフォニー)で「浜辺の歌」とか「仰げば尊し」を歌ってたスーザン・オズボーンさんのライブやうさとの服の展示会とかもしてたと思う。

で、法然院のホームページを見ていたら
法然院森のセンターなんていうのがあるじゃないの!?
夜に行くし、暗くて知らなかった・・・。
やっぱり、イロイロやってるお寺なのだ。

森でお寺さんが生命について説かれる、とか・・・?

なんだか面白そうだ~。

くつきの森の地域にもお寺はあるハズ。
くつきのお寺さんはどんな方なんだろ~?(^^)
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-18 06:25 | 応援日記

森で才能を開花させよう!~森のお祭り計画~

クラフトマーケット
「TB」させていただきます。
皆さん!このTB記事の中、見て下さいよ!!

ご覧になりまして~?

かわいいでしょ~?
d0067691_8223472.jpg

これですよ、これ!
こういうの、どんどんやったら楽しいんですよね~(^^)

「くつきの森」でも「森の市」とか言って
こういうカワイイ系の作品&商品を大募集して
フリマみたいにできたら、楽しいと思いませんか?

高島市には、芸術作家さんが多く住んでおられるそうで
でも、高島で作って
京都大阪で個展とか開いていることが多いそうです。

ま、作家さんならやっぱりそっちへ出したいかな・・・?

そういう人達の作品の発表も一気にできちゃったり
こういう一般の人の、カワイイ系も集めてフリマやって
森の四季を見られる写真展なんかもやっちゃって
いろんな苗木も売られたり
地元の人の野菜も売られたり
で、誰かオシャレな人に頼んで
その時だけの森のカフェも出店してもらうのだ!
テーブルやらイスやらベンチやら
ゴンちゃんに作ってもらってサ~?
「マキねっと」からもマキをガンガン売っちゃうわよ~!

一日だけの森のお祭り~☆

いいでしょ?うふふ。考えただけでも楽しみだ。

だけどね。
この森にも、カワイイ商品を発見したのだ!
上の写真を見よ!!カブトムシ・ベビーチェアだぞ~☆

まったく、ゴンちゃんはスゴイぜ。脱帽。
私の未来の子ども用に
2個は予約したもんね(^^)v
(双子産もう~っと)

先日の「ドングリの会」のホームページ内にも
いろんな商品があったけど
このイスも負けてないわ!!


技術って素晴らしい~!!

ビスケさんの作品もチョーカワイイ!

どんな風にしたら、森のお祭り、楽しくなるか
ぜひぜひ、アイディア下さいね~!!
d0067691_8234329.jpg

[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-17 00:36 | ステキな人発見!

シンプル&明確な理念

ブログをやってると
いろんな人がいろんな情報を下さいます(^^)

今日はドングリの会を紹介されたので
みなさんと一緒に見てみたいと思います~!

しっかりした組織って
どこも理念がシンプル&明確だなあと思います。

わかりやすいじゃん?

だから広がるし、賛同者がどんどん増えるのでしょう。

な~んだ。
家具類は阪急梅田店さんや新宿紀伊國屋さんにあるんだ・・・。

って、スゴイ組織なんだな。そんなとこに店を構えられるのは。

私はドングリについてのCD-ROM無料プレゼントに申し込みました(^^)v

くつきの森のロッジの中でインターネットが繋がるようになったらさ
いろんな情報見たり、こういう資料を見るのもいいかな?って。

森の施設へプレゼントしようと思ってます。

届くの、楽しみ~!
[PR]
by uzura_egg_happy | 2005-10-14 11:40 | 応援日記