人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ来ても、くつき高島

夏休みに入り、東京へ来てます。
いろんな人に会って帰ろうとは思ってますが
来て早々、テレビ漬けになってしまいました(^^;)

まず、「サンデープロジェクト」だったかな。
うじきつよしさんが司会してる番組ね。
どなたか見られました?
「矢祭町(やまつりまち)役場と住民の取り組み」。

町村合併をしないと決めてから
役場が経費削減した上で、収入も上げちゃって
めちゃめちゃ頑張っちゃってるんです。

そのうえ、住民も自発的に動き出し、
役場は町民のために、
住民も、頑張ってる町役場のために
自分たちのできることを、と動き出してる。

「あの町長の為にも皆でやろう、と声を掛けたら7人集まったんです。ははは」

もう都会だけじゃなく、田舎でだって
「お金がすべてじゃない」って人、現れてきてるんですね。

「熱い人」の影響力って、スゴイです。
「自分たちで考えて、自分たちで動く」力を引き出したのです。

諦めない限りは、まだ大丈夫ってことです。
関係ないのに、一人号泣してました(;0;)??!

そしてお昼になると、
NHKののど自慢は
「今日は、滋賀県高島市からお送りします」だって?!

う~。なぜ、ここに来て高島市なのだ・・・?

離れたはずが、ちっとも離れてません。
by uzura_egg_happy | 2005-08-08 09:29 | テーマ「地元住民の意識」
<< バスで森へ 急遽、森へ☆マキプロジェクト >>