人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな ご近所さん☆

一気にいろんな団体組織の皆様と繋がり始めました。
フシギなことに同タイミングで(^^;)

皆さんとご一緒に見ていきたいと思います~☆

薪く炭くKYOTO
「シンクタンクきょうと」と読みます。
コメント下さったSawaguchiさんが管理人さんをされてるHP。
かなり有名なのか、たくさんの方からご紹介いただいてましたが
あまりにもご立派で、どうしたらいいのかわかりませんでした。
「ナラ枯れ」がきっかけで繋がる勇気が持てました。

薪く炭くKYOTO遊び人プロジェクト内「薪ネット」
以前、私がナラ枯れのマキ作業について、森林バイオマスなんでも相談所へ相談に行ったのですが、それに対して昨日、下記のように回答をいただいたんです。

ウズラさま
はじめまして。森林バイオマスなんでも相談所の松田と申します。
このたびはお問い合わせをいただき、ありがとうございました。

林業普及改良指導員の相談員によると、ナラ枯れの被害木を
薪として利用することは燃料として特に問題はありませんが、利用の
際には以下の点をご注意いただきたいとのことです。

「被害木を薪として、次年度の6月の脱出までに利用することは、
 防除にもなり、環境にもやさしいので、是非、行って下さい。
 但し、すでに枯死している被害木からもカシノナガキクイムは脱出します。そのため、他地域に原木や大割の薪材として移動させることは危険です。薪も、現場で細かく割って乾燥させれば、虫は乾燥によって死にますので、どこに移動しても大丈夫です。」

ナラ枯れの被害木は、ご相談のように「湖西・マキねっと」などでストーブ
のユーザーが薪を作って利用することが一番です。
環境に優しい再生可能なエネルギー利用を地域で根付かせることは根気が
いる仕事です。始めは被害木の量と利用希望の量がミスマッチでうまく
いかないかも知れませんが、徐々に輪を広げて行かれることをお勧めします。


ふむ。皆へ送りたいと言っていたのは、どうしたらいいのかな?
持ち帰ることを考えて下さってる方もあるし・・・。

そして
綜合文化研究所
中川さんもコメント下さいました。
こちらへも相談で訪ねたのですがびわこほっと探偵局というのはまるエコ広場
という所の中にありました。

むむむ。
みんな京都滋賀ですね。

こんなに近い皆様なのですから
どうにか、イイ感じに繋がっていけないものかしら・・・?
って、みなさん、きちんと自立されてるので
この森がしっかりしなきゃならんわけですが(^^;)ははっ。
by uzura_egg_happy | 2005-09-21 12:20 | マキ企画(湖西・マキねっと)
<< 10月1日(土)森で焼き芋パー... 楽しむ力を生む力 >>