人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに ナラ枯れ対策☆

8月末~スタートしたマキ作業、
一応、10月末までのスケジュールを立て、
倒しては玉切り、倒しては玉きり&薪割り・・・と頑張っていただいてる中盤に入り
またまた、とても親切なレポートを発見しました。

ナラ枯れの状況と対策&その後まで!

このビニールを利用したりする方法、
今度行った時に一つでも試してみること、できるかな?
マキマキチーム(ムキムキじゃないです)のゴンちゃん先生&榊先輩に相談だあ~☆

やっぱり、ホントに全滅しちゃうのかな・・・?大きいコナラさん達は(;-;)

それでも、そういう変化があっても
森は森として生きていくんだなあ。たくましい。

一々、一喜一憂する私達って
ちっちゃなヤツですな・・・(^^;)

先日、薪く炭くKYOTOのSawaguchiさんから
あちらの「薪ネット」の活動レポートをお知らせいただきました。

2004年の3月に、
もうすでにこの森で薪作業をしておられたのでした。
(当時はナラ枯れの問題はまだ発覚してませんでしたが)
「薪ネット」さんの活動報告
そしてさらに、
このメンバーの一人は
昔、私が所属したボランティア組織の後輩クンなのでした・・・。
(ここでやっと合致するなんて、情けない・・・)
by uzura_egg_happy | 2005-09-27 12:09 | マキ企画(湖西・マキねっと)
<< 今月もかなり繋がっちゃいました~☆ 焼き芋 大反響?! >>